社会人ヌルゲーマー♀の戯言

ゲームのレビュー、感想、攻略記事メイン。日々仕事をしながら、空いた時間でゲームを楽しんでいます。

プロフィール

自己紹介文になります。

長文だし、好き勝手語ってるのでお時間のある方はどうぞ。 

たまに追記します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユエって誰?

出来れば四六時中ゲームしていたい。そんな気持ちを抱えつつ、社会人ゲーマー♀です。

自称ヌルゲーマーなのは、とことんそのゲームを突き詰める体力と気力がないから。飽きたら放置しちゃう、楽しいと思ったゲームだけをやっています。勿論プレイヤースキルもお察し。それでもゲームが好き。

性格は温厚…だと思っていましたが、結構好き勝手言うタイプというか、思ったら口に出してしまうタイプな気がする。無意識に敵を作っている。でも平和が好き。ウーン矛盾?物事を感覚的に捉えることが多いので、良い年だし気を付けたい。そして割と感情豊かなほうだと思います。よく笑うしよく泣く。

趣味は勿論ゲーム。映画を見ることも好き。食べ歩きも好き。旅行も大好き。

好きなゲームは以下に記述。

 

 

 

ゲーム歴

初めてやったゲームはセガサターン。幼少の頃過ぎてあまり記憶がないが、天地無用!とナイツをプレイしたことは覚えている。天地無用!は、子どもにプレゼントするゲームじゃねーだろと今になっては思う。それでも可愛いキャラが動いているのを見て楽しかった記憶がある(内容はあまり覚えていない…)ナイツは幼かったためか、中々クリア出来ず、何度もクリアしてラスボスまで辿り着いたがクリアしたかどうかまでは記憶にない…。

そうこうしているうちにポケモンブーム。あのくそ重いゲームボーイを買ってもらって、グリーンを購入。勿論相棒はフシギダネ。4つ足歩行とあの微笑んでいる顔が可愛かったんだよね。勿論全クリ。通信ケーブルを持っていなかったためトレードはしたことがなかった(そもそも友達でポケモンをしている人がいなかった!)

その後は主にPS、PS2のゲームを沢山やった。マイナーから皆が知っている有名ゲームまで。いちいちすべては覚えていないけれど、小学ウン年生の時に運命の出会いをする。

 

 

 

運命の出会い~ファイナルファンタジーシリーズ~

これこそ運命。ファイナルファンタジーに育てられたといっても過言ではない。いや、まじで。

全シリーズプレイしたけれど、正直数字が若いナンバリングの内容は覚えていない。幼いのもあったけど、中々難しくて、結局父にクリアしてもらったタイトルもあるからだ。そんな幼少の頃からヌルゲーマーな自分がこよなく愛したナンバリングがFF8、9だった。

特にFF8は賛否両論あったが、キャラクターの人間らしさ、人間関係の生々しさが好きなんだけど、同じ人いるかな。キャラクターがすごく魅力的なんだよね。3回くらいクリアしたし、結構やりこんだ記憶がある。FF9は音楽が好きでサントラを買った。未だに音源を聞くとわくわくする。

そしてFF10、12、13、15とそれなり~に楽しんで、とうとう例の作品に出会ってしまった。

 

 

 

 

エオルゼアに降臨

 元々オンラインゲームは好きでやっていた。ただ長続きしなくて、一番長かったゲームでもテイルズウィーバーの1年だった。

社会人になって、割と過酷な仕事をしていて身も心も辟易していたので癒しを求めてオンラインゲームを見繕っていたらふと見覚えのある文字に目を奪われた。

「ファイナルファンタジー14」。

あーFFってオンラインゲームもあるんだっけ…スクエニ好きだし、まあグラもよさそうだし暇つぶし程度にやってみるかーと紅蓮開始時に無料体験で始めた。

が、これが大ハマリ。

細かいシステムは分からない。メインストーリーもスキップ。今となってはもっとじっくり楽しめばよかったと後悔しているけれど、それでも世界観がかなり魅力的だった。早速課金し、ファーストジョブモンクでプレイ。疾風迅雷なんてわからない。それでも冒険している!という感覚が楽しくて、ひたすら毎日ログインした。(そのうちモンクはプレイスキル的に合わなくて、ヒーラーに鞍替えしたけど)

まあ紆余曲折あって、今でも色々なゲームを一緒に遊んでいる大切な人にも出会えたし、疾風迅雷の何たるか、そもそもゲームシステムを理解していなかった自分でも、今や零式クリアしてたりします。まあ未だに近接は苦手意識あるけど。それでも多分やれば出来ると思う。ウン。

そんな私のメインジョブはヒーラーです。練度的には学者>白魔道士>占星術師です。立ち回り的には安定を求めるスタイル。

メインストーリー漆黒クリア済。かなり内容良かったですね。

多分、その時によって温度差はあるけど現状今後も続けるゲームだとは思う。

 

 

 

Steamに登録、色々なゲームを始めた

 まあ、FF14もすごく楽しいゲームだけれど、新パッチが来るまでの間が結構マンネリというか、勿論色々なコンテンツはあるけれどすべてがすべてやり尽くしたいと思わない自分はちょっと暇だなーと思ってしまって。(いやパッチ来るとすごく楽しいですけどね!)

んで、先述したFF14が切っ掛けで仲良くなった人がいて、その人と別ゲーをやろうという話になって。FPSとかTPSとかやったことのないゲームに手を出しはじめました。

CoD、BF、ファークライなどなど。こういうゲームは仲の良い人と一緒にやるとめっちゃ楽しい。まあくそエイムだけど。死んでも楽しい。

食わず嫌いは良くないってことです。とりあえずやってみたら新鮮だし、苦手なゲームでも何かひとつ楽しいって思えたらそれでいいっていうスタンスです。ということで今現在はジャンルにこだわらず、いろいろなゲームをしています。

 

 

 

 

このブログの目的

大体がゲームのレビューや感想、ニュースを投稿すると思います。あとは攻略系も少しずつ。超絶上級プレイは難しいので、自分の分かる範囲で。

ゲームには好みがありますので私が面白いと思っても他の人が面白いとは限らない。逆も然り。レビューや感想は参考程度に受け取っていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

2019年9月1日作成

2019年9月6日最終編集