社会人ヌルゲーマー♀の戯言

ゲームのレビュー、感想、攻略記事メイン。日々仕事をしながら、空いた時間でゲームを楽しんでいます。

ファイナルファンタジー14

ファイナルファンタジーXIV

配信開始日:2010年9月30日(2013年5月24日

プレイ可能人数:マルチプレイヤー(オンラインゲーム)

運営・開発元:スクウェア・エニックス

対応機種:PS4、PC

 

 

【PS4】ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック [新生エオルゼア~漆黒のヴィランズ] スクウェア・エニックス [PLJM-16426 ファイナルファンタジー14 コンプリートパック]

価格:5,261円
(2019/9/5 10:55時点)

 

ストーリーの確信には触れていませんが、システム関連・ストーリーについて触れている部分もあります。ネタバレ絶対嫌マンは観覧をお控えください。

 

 

 

 

おすすめ度

☆★★★★

グラフィック

☆☆★★★

遊び方の多様さ

☆★★★★

操作感

☆★★★★

システム

★★★★★

ストーリー

☆★★★★

 

 

f:id:knd-o_o:20190905123037p:plain

 

 

まとめ

・遊び方が多様で、色々なことが出来る

・システムが細かく、自分の好きなようにUIをカスタマイズ出来る

・ストーリーが良い

 

 

 

 

 

今や全世界で累計登録者1,600 万人以上のプレイヤーがいる大御所MMO。

とにかく遊び方の多様性が凄いですね。ただ戦闘だけ楽しむゲームではない。

あとは運営がしっかりプレイヤーの意見を反映してくれるのも良いところではないでしょうか。

まだまだ自分もFF14のすべてを理解したわけではないですが、分かる範囲でレビューしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

ストーリー

 

FF14は新生、蒼天、紅蓮、漆黒とパッチごとにストーリーが進展していくのですが、どれも話がしっかりしているためストーリーを楽しみたい層に向いているかなと。ただ、さすがにもう何年も続いているゲームのため時間は割とかかる。新パッチ前にメインストーリーの振り返りをしたけれど、丸々2週間以上かかった。既存プレイヤーで約2週間半だから、新規だともっとかかるかもしれない。ただ、ストーリーを楽しむだけなら急いで追う必要もないので、自分のペースでまったり楽しめると思います。

内容に関しては、お手本異世界ファンタジーだけど、綺麗ごとだけではないのでどちらかと言えば大人向けな気がする。登場人物の感情の動き方に自分は引き込まれたかな。

個人的な好みで言えば、漆黒>蒼天>紅蓮>新生。

 

 

 

サブクエスト

 

メインストーリーの補填クエストもあれば、全く関連のないおつかいクエストまである。経験値が貰えるため、レベリング中のジョブでやったほうが吉。おつかい要素が強く、新生は特にあっちに行きこっちに行きとフィールドを巡ることが多いがそれもそれで景色を見ながらまったり出来て楽しい。

 

 

 

操作感、戦闘システム

 

操作自体はすごく簡単で、パッドであれば従来のRPGと変わらない動きで行動できると思う。洋ゲーにありがちな誤操作もほぼなし。

戦闘システムについては従来のFFシリーズでありがちなターン制・コマンド選択式ではなく、各ボタンに配置したスキルを、任意の順番で使用するアクションぽさも含まれた戦闘システム。低レベル帯は使えるスキルも少ないが、レベルが上がるごとに使えるスキルが増えていくので、スキル回しなどを考えながらやっていく必要がある。ただ、そのスキル回しもある程度はお決まりパターンはあるので、見当違いのスキル回しをすると全く火力が出ない。ただ、高難易度コンテンツに行くつもりが無いのであればそこまで詰める必要はないのかなと個人的には思っている。

初心者の館というコンテンツはあるけれども、それだけですべてを補填出来るわけではないのである程度は自分で調べたり考えたり、他人に教えてもらったりする必要はあるかな。

ロールはタンク、ヒーラー、DPSの3種。どのジョブも一長一短があるので、好みで選んでいいと思う。パッチによっては不遇な時期を過ごしたジョブもあるけれど、それは高難易度コンテンツでの話だから、普通に遊ぶのなら何も支障はない。

 

 

f:id:knd-o_o:20190905123130p:plain

 

 

UI(HUD)

 

かなり多彩に変更出来る。自分の使いやすい、見やすいように設定出来るので不便はあまり感じたことがない。特に戦闘を好む人は拘りを持っている人が多いと思う。

 

 

グラフィック

 

リアル寄りではないものの、綺麗なほうだとは思う。重さもほとんどないし。

街やダンジョン。フィールドの背景も拘っていて、スクリーンショットが好きな人には向いている。

あとは服装(装備)も多種多様、色々な服があるので着せ替えして自分のキャラを愛でるのが好きな人とかにも良いかも。

種族も沢山あるし好みのキャラクリをするのもひとつの楽しみだと思う。エモートの数も多く、キャラクターの行動・表情もそこそこ豊か。

あとモンスターはFFおなじみのモンスターも多いから、そういうのを見るのが好きな人は良いかも。

 

 

f:id:knd-o_o:20190905123237p:plain

 

コンテンツ

 

多種に渡るので自分がやったものだけピックアップして話します。

 

 

戦闘コンテンツ

 

ギミック(床や周りからダメージのある範囲攻撃が来たり、特定またはランダムなプレイヤーに強攻撃が来たりする)をこなしながら、いかに沢山攻撃を与えるかというシステムです。当然といえば当然だけど、攻撃している時間が少なければ少ないほど火力は落ちるので、火力を出すなら効率よくギミックをこなさなければならない。とはいえ、ID(ダンジョン)や討伐・討滅戦(ボス戦)だけなら初心者であればそこまで詰める必要はないんじゃないかっていうのは自分の持論です。練習しに来ている人もいるだろうし。ギミック自体は目視出来るものもあり、何度かやると理解できるもののほうが多いです。戦闘システムを理解して何度もトライしたら向き不向きはあれどある程度は誰でも出来るようにはなると思う。

高難易度コンテンツは、高難易度と名がついているゆえにギミックも普通のIDよりは難しい。火力チェックもあるのである程度戦闘に慣れて、スキル回しを構築した人向け。

 

製作コンテンツ

 

ギャザラー(製作素材を集めることができるクラス)とクラフター(製作素材を使って新たな製作素材や装備やアイテムを作ることができるクラス)の2種。

コツコツ地道に何かを集めるのが好きな人、何かを作るのが好きな人、金策が好きな人に向いている。ちなみに自分は漆黒まで上げていなかった…。でもやったらやったで嫌いじゃないです。

ギャザクラは難易度的にはそんなに難しくないし、スキル回しはあれどある程度を整えたら何とかなっちゃう感はある。ギャザクラの高難易度コンテンツ来てほしいっていう声もよく見かけますね。

 

季節イベント

 

季節によって色々なシーズンイベントがあり、クエストをこなすとアイテムや装備が貰える。自分はやったりやらなかったりですが、その時しかもらえないものもあるのでやったほうがお得。クエスト難易度は全く難しくない。

 

ハウジング

 

ハウスやアパルトメントを購入すると、ハウジングが出来る。

家具の種類が凄く多いし、置き方によっては自分の作りたい内装を表現することも出来る。可愛い家具が多いし、スクリーンショット映えもするのでスクリーンショット好きに多いのかな。この辺はあんまり拘ったことないですけど、たまにどうやって作ったの?っていう内装もあったりして、拘っている人は凄く拘ってるコンテンツ。

 

武器作り

 

光ったり、装飾が特別だったりする武器を作ることが出来る。

現在はゾディアックウェポン、アニマウェポン、エウレカウェポンの3種があり、コツコツ素材を貯めながら武器を製作する。時間はかかるけど、IDで拾う武器よりも装飾が凝っており輝くため見た目にこだわる人が作っていたりする。ゾディアックウェポンとアニマウェポンは緩和が来ており、前よりはかなり作りやすくはなった。1人でやる人もいるけれど、皆でわいわい出来るコンテンツだと思う。

 

 

マウント、ミニオン

 

収集コンテンツ。マウントは乗り物、ミニオンは自分のキャラの後ろを追うペットのようなもの。特定のクエストや特定のコンテンツをクリアしないとゲット出来ないマウント・ミニオンもある。見た目が可愛いものも多く、収集が好きな人向け。

 

 

その他のコンテンツ

 

ゴールドソーサー(ミニゲーム)、地図(トレジャーハント)、モブハント(指定されたモンスターを討伐して報酬を得る)、あとはなんだろう。この辺はほとんど触れたことがないので、別の方のレビューをご参考下さい。

 

 

 

まとめ

王道オンラインゲームなだけあるくらい、自分の好きなように遊べるゲーム。

月額課金制なので、治安の乱れもほぼなく、バグも少なく運営もしっかりしているので安心してゲームが出来る。

MMO好きな人には良いゲームだと思います。

 

 

 

 

 

【先着特典】SHADOWBRINGERS:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)(スリーブケース付き)

価格:4,860円
(2019/9/5 12:27時点)

 

 参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログへ